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会社が守るべき企業会計の一般原則とは? – 1 Minute News

小嶋税務会計事務所メールマガジン「1 Minute News」No.72(2013年6月15日発行)

Q.会社が遵守すべき「一般に公正妥当と認められる企業会計の慣行」の基準の一つが企業会計原則といわれるものですが、そのうちの一般原則とはどのようなものでしょうか?また、企業会計の基準となる正確な会計帳簿とはどのようなものでしょうか?

解説

会社法における会計の原則は、「公正妥当と認められる企業会計の基準」によって規律されています。この数ある基準のうちの一つが企業会計原則であり、その中の一般原則は、7つの原則から構成されており、会計の考え方を知るうえできわめて重要なものとなっています。

1.企業会計の一般原則

7つの一般原則の内容を簡単にまとめると以下のようになります。

2.正確な会計帳簿

正確な会計帳簿とは、以下の3 つの要件をみたすことがポイントとなります。

要するに

普段、領収書等から帳簿を作成して、決算書を作成する業務も、最低限守らなければならないルールがあり、そのうち最も根本的なものが、企業会計原則の一般原則となります。また、正しい決算書を作成する上で、自社の会計帳簿の内容や体系がどのようになっているかを把握しておく必要があります。

 

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