トップページ > よくあるご質問 > 会社設立について > パート・アルバイトを雇う時に必要な手続きはありますか?

パート・アルバイトを雇う時に必要な手続きはありますか?

 

①従業員を採用した場合、初めに労働条件を記載した労働契約を結びます。

 

②雇用した従業員が以下に当てはまる場合、社会保険(健康保険・厚生年金)の加入が必要となります。

・雇用期間が2月以上

・所定労働時間・労働日数ともにその事業所の通常の労働者のおおむね4分の3以上

 

③雇用した従業員が以下に当てはまる場合、雇用保険の加入が必要となります。

・1週間の所定労働時間が20時間以上

・1年以上雇用の見込みある者

 

④給与所得者の扶養控除等申告書を提出してもらいます。

  • ページのTOPへ戻る